リンカーン 2013-04-19 Lincoln
監督:
スティーヴン・スピルバーグ
脚本:トニー・クシュナー
公開:2013-04-19/製作:2012年
old
解説
巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が、奴隷解放に尽力し今でも敬愛されている第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンを描いた人間ドラマ。「マイ・レフト・フット」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」で2度アカデミー賞主演男優賞を獲得したダニエル・デイ=ルイスが、苦難の道をたどる偉大なる大統領を熱演し、第70回ゴールデングローブ賞ドラマ部門主演男優賞を受賞している。ほか、「メン・イン・ブラック」のトミー・リー・ジョーンズ、「アメイジング・スパイダーマン」のサリー・フィールド、「LOOPER/ルーパー」のジョゼフ・ゴードン=レヴィットらが出演。本作は第85回アカデミー賞に作品賞、監督賞をはじめ12部門にノミネートされた。
あらすじ
本作でアカデミー主演男優賞を獲得した名優ダニエル・デイ・ルイスと、巨匠スティーブン・スピルバーグがタッグを組んだ感動の歴史エンターテインメント。アメリカ合衆国の大統領として、ひとりの父として、南北戦争という国家の危機に挑んだ英雄リンカーンの“28日間”の物語を描く。1865年1月、奴隷解放の賛否をめぐり起こった南北戦争は4年目に突入し、多くの若者の命が奪われていた。“すべての人間は自由であるべき”と信じるリンカーン大統領は、自由実現のために憲法修正が必要だと考え、合衆国憲法第13条を議会で可決させるべく、多数派工作を進めるのだった。しかし長期化する戦争の影響で形勢は極めて不利になるが、リンカーンはあらゆる策を弄して敵対する議員の切り崩しにかかる。そんな中、息子ロバートが、父の反対を押し切り北軍に入隊してしまう。

