ぽこぽんのゆかいな西遊記 1990-07-21

公開:1990-07-21    old
 

解説

 サンリオが1986年に生み出した人気キャラクターのぽこぽん。この立派な狸になることを目指す好奇心いっぱいのぽこぽんが孫悟空に扮した劇場用中編が本作である。同じサンリオキャラクターのハンギョドンが沙悟浄、どんじゃら村のぎゅうべえが八戒、そしてウメ屋雑貨店のおばあちゃんが三蔵法師をそれぞれ演じている。
 岩から生まれた元気な石ダヌキの悟空は暴れるきんと雲を乗りこなせずに天上界をめちゃくちゃにしてしまった。そのお仕置きで山に閉じ込められた悟空は500年後、徳の高いお坊さまの三蔵法師に助けられる。三蔵法師のお供をして遠い天竺を目指す中、新たな仲間の八戒や沙悟浄も一行に参加。だが三蔵法師を狙う妖怪たちが現われ……。
 本作は1990年7月21日からの第2回「サンリオアニメフェスティバル」の中の一作品として、『けろけろけろっぴの大冒険 ふしぎな豆の木』などと一緒に公開された。

あらすじ

孫悟空は暴れ者のきんと雲を乗りこなせずに、天上界をめちゃくちゃにしてしまい、そのお仕置としてお釈迦様に五行山に閉じこめられてしまう。そこを通りかかった偉大なお坊様三蔵法師は遠い天竺までの旅のお供をするのならと悟空を助け出す。途中、八戒、沙悟浄という心強い仲間に出会えたものの、三蔵法師を狙う妖怪たちが次々と悟空たちの前に現れて、行く先々で大事件に巻き込まれてしまうのだった。だが、そんな事件に出会うにつれ、悟空も次第に一人前へと成長しつつ、三蔵法師を守り抜く。そして、遂に天竺までたどり着くのだった。

Add files...   
画像をこちらに
 
movieimg/1990/6/22681

◀︎ Back