ザジ ZAZIE 1989-10-14

監督: 利重剛
脚本:利重剛
公開:1989-10-14/製作:1989年    old
日本
 

解説

 俳優の利重剛が自身のオリジナル脚本をもとに監督デビューを飾った作品。音楽を担当したロックバンド“横道坊主”のボーカルである中村義人が、伝説のロックミュージシャンを好演した。
 伝説のパンクロッカー“ザジ”が五年ぶりに東京に戻ってきた。就職した会社を辞め、自分自身を見つめ直すため、彼はビデオカメラでありとあらゆるものを撮影し始める。やがてザジの周りには、想いを寄せるウェイトレスやOL、バンドを再結成しようと近づくかつてのバンド仲間、彼をカリスマ視する青年などが集まってきた。だがザジへの憧れが強くなりすぎた青年・砂田は、ビデオばかり撮り続けるザジに怒りを覚え、自らが仕掛けた事件にザジを巻き込むのだった…。

あらすじ

東京・ウォ-タ-フロント。朽ちた倉庫群のある街に、伝説のロックンロ-ラ-・ザジが帰ってきた。疾走することに疲れ、5年ぶりに街に戻ってきたのた。ザジは日常起こるすべてのことをなすがままに受けとめようとし、自分自身をあるいは自分が見たものをビデオカメラで撮り始めた。そんなザジに喫茶店のウェイトレスで画学生ブンは心惹かれ、OLの恭子やモデルの恵も心の拠り所にするようになる。しかし、状況はザジの思い通りには進んでいかない。かつてのバンド仲間の達夫やチンピラの洋助は、ザジに夢を託しバンドを再結成しようとした。ザジは断わり続けていたが、彼をカリスマ視する青年砂田も復活を望んで関わってくる。さまざまな人との繋がりの中でザジはなおビデオを撮り続けた。砂田はザジの煮えきらない態度にフラストレーションを高め、憧れはやがて憎しみへと変わっていった。そして砂田が仕掛けた事件にザジは巻き込まれ、撮影中のビデオは混乱し、再び疾走していったのだった。

Add files...   
画像をこちらに
 
movieimg/1989/2/22586

◀︎ Back