パージ:アナーキー 2015-08-01 The Purge: Anarchy
解説
『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイが製作陣に名を連ねたサスペンスシリーズの第2弾。年に1度だけ殺人などの犯罪が有罪にならないパージと呼ばれる日に街をさまようことになった夫婦が、ある母娘や武装した謎の男と共に生還を目指す。前作に引き続き、監督は脚本家やプロデューサーとしても活躍するジェームズ・デモナコ。『バトルフロント』などのフランク・グリロらが出演。より激化する殺人合戦の行方に目がくぎ付け。
あらすじ
1年に一晩だけ殺人を含むすべての犯罪が合法になる法律“パージ法”が適用される日が、再びやってくる。パージ開始まで2時間26分となり、街は帰宅を急ぐ市民たちで騒然としている。病気の父を持つシングルマザーのウェイトレス、エヴァ(カーメン・エジョーゴ)は、娘カリ(ゾーイ・ソウル)と低所得者が集まる地域に住み、裕福な人々が持つような防犯設備はないが、その夜をなんとかやり過ごそうと考えていた。病気の父親は別室で横になると告げ、彼女たちには内緒で外出する。息子を事故で亡くした男レオ(フランク・グリロ)は、家の中で入念に銃の手入れをしていた。パージに乗じて、事故を起こした相手に復讐をしようと考えた彼は、完全武装をし、カスタマイズした車を街に走らせる。家路につく車中の夫婦シェーン(ザック・ギルフォード)とリズ(キエレ・サンチェス)は途中立ち寄ったスーパーで、今夜のパージに興じるとみられる輩に絡まれる。気を取り直して再び車を走らせるが、仲が冷め切っている二人は別居の話をし始める。しかし、突如車が故障する。パージを目前に控え、誰も助けてはくれない。さっきの輩たちが、バイクやバンで遠巻きに追いかけてくる。二人は市街の中心へと走る。身を隠していたエヴァとカリの前に、同じアパートに住む男がショットガンを手に現れる。普段誘いに乗ってこないことを根に持ち、パージしにきたのだ。しかし、男に大量の銃弾が降り注ぎ、家に侵入してきた謎の特殊部隊によってエヴァたちは拉致される。二人がバンに乗せられて連れて行かれそうなところに、レオが通りかかる。助けを乞う彼女たちを無視できず助けようとするが、圧倒的な武器を持った大男たちに太刀打ちできず、車で逃げ出すことに。そこにシェーンとリズが現れ、5人は命からがらその場を逃げ切る。暴徒や謎の特殊部隊に追われながら、5人は協力してこの夜を乗り切ろうとする。そして、彼らがたどり着く先で、パージの秘密が明かされる……。